国高入学後50周年を期して2004年に集まって3年、今回は「卒業後50年目の会でした。50年前に別れた49名中23名の出席で47%です。すでに男性5名女性1名が亡くなり3名の方の消息が分かりませんし、横塚さんはテキサス在住なので、出席可能な方39名中の23名の出席はほぼ6割の出席率になります。50年前の写真を見ながら、年輪の刻まれた姿の中に昔の面影を探して談笑のひと時を共にするというのは実現出来ましたでしょうか。

「半世紀の間別々の人生を歩んだ我々も、今や肩書きやシガラミもほとんどなくなり、再び学生時代のような人間関係に戻っています」と案内状に書きましたが、その言葉に共感したとおっしゃって、小林君が50年ぶりに姿を見せてくれました。親友、錦織君との再会の喜びは周りで見ていても感動的でした。もう1人、石川さんも50年ぶり(?)の出席予定で、会場も下見されたそうですが、土壇場で体調をくずされ参加できず、残念でした。次回を期したいと思います。

たまたま店の計らいで、優勝力士が飲むような特大の朱塗りの杯で、ほとんど全員が祝杯を回しのみしました。18の春には想像もできなかった半世紀後まで生き延びて再会できたことを祝うのにはうってつけのお膳立てでした。回し飲みの写真で50の文字を作ったページをご覧ください。

  2ヶ月くらい前に、佐藤()、立川の両氏と私とで、このクラス会の打ち合わせをしました。往復はがきの文面原稿に「小林先生は植物状態です」と私が書いたのを見て、立川君が「『植物状態』というのはちょっときつ過ぎるんじゃないの?」というので、「面会は不可能です」と書き直しました。実際3年前のクラス会の時点より前に、「面会不可能」の状態になられていたので、今回電話でお話した娘さんも、「娘だと分かってもらえないで何年も介護するのは、辛いものがある」とおっしゃっていたのが印象的でした。しかし、我々も68才。平均寿命は男性が78才ですので、あと10年も経てば平均的には、男性のほとんどはこの世からおさらばです。女性もその数年後ですが、われらが担任小林先生を見るとおり、次第に身体と頭脳の自由を失いながらの人生ですから厳しさに大きな違いはなさそうです。

 でも、若い時期に身に付けた技術が簡単には失われることがないように、この世界の中で偶然にも、若い時代を同じ場所で生き抜いて築かれた絆は、意外にも強く残っているものだということを、実感させられます。何か説明しないでもお互いに理解しあえる基盤があるのは不思議なことです。

しかし、この年になると、お酒の量も身体と相談して加減されている方、断絶した方もおられるようです。それに、夜出るのもおっくうだという声も聞こえてきますので、次回からは昼間に気軽に、お茶・コーヒーとお菓子をもとに500~1000円くらいで1次会をやり、飲む人は2次会をやって飲むというのはいかがでしょうか? 次回は神代植物公園散策を含めての会を計画中のようですが

それに往復葉書は時間もかかる上に、郵便代が4000円もかかってしまい、電話やメイルの方がはるかに効率がいいので、連絡方法も再考の余地がありそうです。

今回のクラス会の写真の類も、私のホームページの中の3F組のところ(www.aizawa.2y.net/3f2007/  )に追加しますので、興味のある向きは、数日後に開いてご覧ください。私自身の近況もスペースの関係でwww.aizawa.2y.net  に譲りたいと思います。

                                   (相沢 健夫)

















■ 腰痛で階段の上り下りもままならず、残念ですが欠席させていただきます。パソコンなどを楽しんでいます。みなさまによろしく。
(石井 十四正)

● 職を離れて3年目になります。毎日気ままに過ごしております。健康のため、毎日1時間のウォーキングを続けています。年に2~3回くらいゴルフを楽しんでおります。昨年は北海道(元会社同僚)と鹿児島(女房)へ行ってきました。5/8~10は仲間と琵琶湖、京都へ行ってきます。          (氏家 堯司)

■ いまのところ元気に歩いています。    (片山  功)

● お世話になり、ありがとうございます。私も、母、義母の介護が終わり、ホッとしております。      (加藤 博之)

■ ご無沙汰しております。相変わらず、インドネシアで仕事中です。69才になりました。5/2~5/8まで出張で日本にいたのですが、6/9は来れるか確定できませんので、欠席にしておきます。皆様によろしく。(小財 捷也)

● 1980年、甲子園出場あとの同窓会以来になりますね。お元気ですか。当方はただ杜康あるのみの人生だったような気がします。頭も真っ白です。よろしく。       (小林 貞昭)

● 退職後6ヶ月が経ちます。退職したらやりたいこと。以下の4項目を考える。
1 ゴルフ 麻雀仲間と縁は切らない。
2 女房とできるだけ旅行に行く。
3 四国88箇所霊場めぐり。
4 仕事上お世話になった人に会いに行く。御礼を言いたく。全国へ。
1は誘われたら断らないを原則に今は続行している。2は桂林 トルコと行き実行している。3は徒歩でと思うと2ヶ月かかる。今は二人暮し。そんなに家を空けられない。躊
躇している。4は5月に博多に行き、はしりとする。   (佐藤  将)

■ 胃ガン入院中に睡眠薬を併用しました。何年か前より、睡眠薬がないと眠れなくなり、PCにて悪いとの知識は持っておりましたが、飲酒しないと効かなくなり、近年は、日本酒に換算すると、一升瓶が2日と持たない状態となりました。自分でも異常と思いパソコンでチェックするとともに、血液検査にて肝機能をチェックしておりました。本年3月初め深酒すると厭世気分になり、2度目のときに救急車のお世話になりました。翌日犬の散歩中、二晩連続して厭世気分になったことを思い出し、必死でインターネットをチェック。絶食し、水ばかりを飲み、安静にしておりました。5日後に家族が心配して、北里大学へ相談。本人をすぐに連れて来いとのことでしたので、6日目に一人で診断を受け、アルコール依存症と診断されました。断酒してから一睡もしていなかったのですが、睡眠薬は投下され現在通院中です。東レの契約社員は継続中で、皆様は私を見てもこのことは信用できないと思います。自信ができたら出席します。しかしアルコールは永遠にサラバです。長い文章となりましたが今でも自分が不思議な気持ちです。2回やって失敗したことは、自分には悪運があるのだと思っています。皆様によろしくお伝えください!!     (佐藤 義博)

■ 相変わらず体調不良が続いています。     (塩野和夫)

● 公民館、社会福祉協議会、小学校、農協、ボランティア等に関わっており、毎日忙しくしております。そのため毎日1時間以上ウォーキング、ジョッギングに取り組んでおり、73kgから64kgに減量しました。高齢者から児童まで、幅広い交流を通じて、自分が地域に役立っていることを実感し、充実した毎日です。           (篠崎 好男)

● いろいろお世話になります。元気ですか? 私はそれなりに元気にシテイマス。当日を楽しみにしています。  (柴田 昌孝)

■ 60才から2度目の勤めをしていた会社を去る3月末で退職しました。いま新しい生活のリズム作りに努めています。       (霜鳥 昌一)

■ 年金生活に入って1年経ちました。奉仕の活動、趣味等で貧乏暇なし状態で、多忙を極めています。1~2年くらいゆっくり、のんびりと英気を養いたいのですが…。折角クラス会のご案内を頂いたのに、予定が重なっており、欠席させていただきます。盛会を記念いたします。   
 (十見  毅)

● このところ、小学生の下校時にあわせた防犯パトロールのボランティアをやってます。孫のような子達の「こんにちわっ」の声に最初はうるうるしていたものです。小さい子から元気を貰っています。
         (立川 正義)

■ 幹事の皆様には毎回計画から案内まで大変お世話になります。前回は所要幹事さん、いつもご苦労様です。    (中村 晏造)         
■ 毎週土日は野球、ソフトボール関係で明け暮れています。ソフトボールは一般(年齢枠なし)・シニア(59才以上)・ハイシニア(65才以上)の各チームでプレイし、シニアの部では、今秋の全国大会東京代表の権利を獲得済み、他も近く予選があり、楽しみです。その他、小学生の指導、中学野球へのバックアップ等…。6/9当日は、上記東京代表メンバーでの山形遠征が企画されているため、クラス会は欠席させてください。天候その他各種大会日程がずれたり、予定が変更になり、出席可能になったときは至急ご連絡いたします。(中根 靖二)

● 案内ありがとうございました。楽しみにしています。      (中村 陽一)

● 新緑の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。ご案内を賜り真にありがとうございました。楽しみにしております。昨年は、一時体調をくずしましたが、元気に過ごしております。(錦織 徹雄)

■ 元気ですが、欠席させていただきます。国立高校がまた甲子園に出場できないかと、毎年楽しみにしています。       (彦坂 満洲男)

● お陰様で健康で、コンサルタント・グループを続けて、技術関係や特許関係などの相談を受けたりしています。      (山脇 繁男)       ● 幹事さんご苦労さんです。小生相変わらず働いています。いつまで働けるやら? 身体は丈夫です.元気にしています!!   (米林 伸恭) 



● 早いですね。50年ですね。いろいろなことがありました。クラス会に出席できる喜びでいっぱいです。幹事の皆様ありがとうございます。
(松田<折原> 幸枝)

● 今回の出席できてうれしいです。皆様にお会いするのを楽しみにしています。幹事さんご苦労様です。       (鷲尾<組村> 和子)

■ ご苦労様です。小林先生のご健康を心よりお祈り申し上げます。丁度授業日となっており、伺うことができません。ご出席のみなさまによろしくお伝えください。  (多田<小谷> 光子)

● 楽しい会を計画、ありがとうございます。よろしくお願い致します。  (近藤<櫻間> 満里彌)

● パソコンを買いましたがほとんど開けていません。ホームページの見方がやっとの状態で、無理かも。葉花を植えたりしている方が私にあっているみたい。でも、マンションで庭がなく、週2日働いている町工場の庭に花を植えています。 (石井<田上> 敦子)

● いろいろ準備、ありがとうございます。母の体調によっては失礼します。それで、お返事遅れてごめんなさい。     (榊原<長> 紀子)

● お知らせ心待ちにしておりました。いろいろお世話ありがとうございます。楽しみにしております。            (石島<出口> 郁子)

■ 教員を65才までやって退職しました。母が突然最近亡くなり、ゴタゴタ整理がつかず、残念ですが参加できません。皆様によろしく。
(野俣 美佐緒)

● 新緑の候、幹事さんご苦労様です。比較的健康を維持できて、自由を楽しんでいます。先日横浜の港周辺でジャック、クィーン、キングの塔が3つそろって見える場所探しをしました。また野毛山動物園へも足を伸ばしました。クラス会は土日の夜がほとんどですが、この年になると、混雑場所と夜の外出は億劫になりました。私だけでしょうか。              (藤田 和子)

■ 今回は出られませんが、次回はまた出れるかと思います。      (古川<宮崎> 京子)

● 多くの方が集まれば…と願っています。   (峯尾<迎> 伶子)

● 久しぶりにクラスの皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。昨日(4/27)、花を見に御岳山まで行きました。かたくり、岩かがみ、そして山桜もすばらしく、きれいに咲いていました。新芽が緑のレースのようで、春の1日を楽しんできました。(稲葉<村松> かう子)

■早くに同窓会のお知らせを頂いて、まだ間があると思っていますうちに6月を迎えてしまいまして、失礼しました。 まだ、旅行は当分出来ないか、しないほうが身の安全かもしれませんので、今回もそちらへは行けませんでしたが、皆様によろしくお伝え下さい。いろいろしなければならない事があり家の内外の世話をほったらかして過ごしていますが、毎日行く所があってうらやましいという人もいるそうですので文句は言わずに勤めを続けています。 もう20年です。自分でもびっくりしていますが、昔は3年程度が一番長かったのに、すっかり自活に慣れてしまいました。 去年は身体の痛みで、もうこれまでかなと思ったりしましたが、最近はあの痛みはどうやら感じなくなって、5月にテキサス大学病院眼科の先生に眼の検査の後、話のついでに昨年7月からの受難を話しましたら、自分が治せるから何時でもいらっしゃいと言われて、又後日に延ばすのも面倒なので、すぐtrigger pointにxylocaine を注入してもらいました。 右の背骨の近くにあったknotがポコンという音と同時に散った感じであんなにフィジカル・セラピイ、マッサージ、ハリ、医者に通ってなかなか痛みのとれなかったグリグリが消えたので眼科がなんでと思いました。大学病院だからしたいことが出来るのかなと先生に尋ねましたら、他の医者がバカだからだとおっしゃいました。こんなことがあってなんとか今のところは痛みが無くなりましたので休みの日には早朝、庭の草木をいじりはじめました。 しかし、無理は禁物だから何事もやりすぎないことですね。 11月から4月まで約半年、ショパンに凝って図書館から子供用のダイジェスト版や、リストがショパンについて書いた本、ショパンの手紙集、伝記、(どれもドイツ語、ポーランド語から英訳したので訳者も大変苦労をしたそうです。最近のものではありませんので、これを現代の人が書くと平野啓一郎氏の本が生まれるのでしょうか)—とCDを借りて聴きながら読みました。「葬送」を読んだ後でしたから、重ねてほぼ同様で解り易かったのと、資料を読んで小説を書く事が出来たらどんなにやりがいがあるだろうとなまくら者が夢想しています。 しかし、ショパン熱も冷めて現実に戻ると税金や家計に追われて支払いに次ぐ支払いの人生に厭き厭きしています。 テキサス州は州税が無いかわりに不動産税がいやに高くロスの友人がカリフォルニアでは買った値段の1.2%でいいそうですがこちらは毎年上がります。 それを又protestして安くした半分をchargeする商売が繁盛していますが、今年は見送りました。 半切ではしない方が後のために良いのかどうかわかりません。
私がご無沙汰していましたので、ご心配を掛けてしまい、藤田さんから昨日お便りを頂きました。 今、e-mail addressをもっていませんので近日中に家のどこかに絶対ありますから探しだします。
本当によろしくお伝え下さい。 遠くから気を使って頂き本当に有難く思います。 今回はこれで失礼します。(Feece<横塚> 章子)

●このページのトップへ