おめでとうございます。 

 今年もどうぞお元気で!

テキスト ボックス: ひとこと:

1.この1年から (下線の文字をクリックすると関係頁へ飛びます)

20041

完全に退職してから3年になります。でも昨春は、頼まれて2ヶ月間だけ、水道橋の都立工芸高校で週に3日ですが、また教壇に立ちました。また毎週1回、近くの公民館でMichael MooreSTUPID WHITE MENをゆっくり読んでいます。

イラク戦争が「終結」したと早合点して、6月にはハーン(小泉八雲)の生誕地であるギリシャ西部、イオニア海のレフカダ島や、オデッセウスのイサカ島、その南のケファロニア島などを車でフェリーを乗り継いで家内と放浪しました。 関数式の文字を並べたようなギリシャ語だけの行き先表示を何とか判読しながら、英語の通じにくい田舎を運転して回るのは独特のスリルがあります。すっかり「外人」に成りすました我々に対して素直な好奇心と親切心を見せてくれるギリシャ人ですが、英語で話しかけてもギリシャ語でまくし立てられることも多く、文字通りIt’s Greek to me.(チンプンカンプンだよ)と言いたくなります。ケファロニア島へ渡るフェリーで会ったイギリス人から、その島を舞台にした「コレリ大尉のマンドリン」という本がイギリスでベストセラーになったと聞き、帰国してから早速原書を取り寄せ、夢中で読んでしまいました。現地の地名が出てくるたびに、旅のときの美しいイメージと島の悲劇とが重なり合い、複雑な思いがありました。……今年こそブッシュ・小泉両氏の頭が正常に働きますよう願っております。

↑レフカダ島のハーン(小泉八雲)の生家前で。1850年に誕生とありました。

 長女・和子と長男は結婚して独立。それぞれ6年、4年が経ち、娘が2人と1人います。つまり私は3人の孫娘のお爺ちゃんです。末っ子の25歳の浩はプログラマーでまだ未婚。同居の居候(?)です。

 母は今年の誕生日で90歳になります。庭の離れで、結婚した孫たちのために「料理教室」(?)をしながら、ひとり暮らしをしています。ほとんど健康なのですが、ひざの関節痛で、長い歩行だけが困難です。毎日パソコンに向かい、買い物が必要なときは、E-Mailで品目を知らせてきます。昨年は自分の人生「90年の回顧」を自分でキーボードを打ち、34頁の小冊子にして、墨で題字を書いて、子供や孫に配るのを喜んでいました。

↑和子()3才のときの写真を和子の娘(彩花=)3才になったときの写真と合成しました。

テキスト ボックス: ためしに「電子メイル年賀状」を作ってみました。実際には12/31に出そうと思っていますが何か意見があったら、どうぞ。

Takeo Aizawa

自作ビデオ・コーナー

(Windows Media 9必要)

2.家族のことなど

テキスト ボックス: アニメーション賀状です。
下をクリックして、一度「保存」してそのファイルををダブルクリックしてください。開いた画面左下のQUITをクリックすると終了します。ウィルスは入っていません。
  ★Shall we skate?

0424-64-1592